古いディスクの整理など
2013-10-20


本日は朝から雨がずーっと降っているので外出する気が無く、
夕方に近所の床屋へ散髪ついでに食料の調達しに出かけた位ですね。

丁度いいので今日は家の中にある古いPC用のディスク整理などしてました。
禺画像]
10年以上前に使っていた100MBのZipや128MB〜1.3GBのMO等、
今じゃ全然使って無いメディアです。
ディスク的にはまだ全然使えるのだけど、記録容量も今となっては小さいし、
何といっても新品のドライブが生産中止で入手不可能ですからねー。

Zipドライブは今年の5月に秋葉原で偶然にも新品のIDE接続のドライブを
\500で入手し、古いマザーのIDE端子に接続して何とかなったけど、
MOドライブのインターフェイスもこれまた昔懐かしいSCSIなので、
最近のPCに接続するのも一苦労です。
幸いというか、これまた昔にSCSI→USB(1.1)及びIEEE1394変換アダプタを
入手していたので接続して何とか使用可能となったけど、
SCSI→USB変換のドライバがWindows7では対象外でした。

これでデータの読み出しは可能となったけど、これらのディスクは
昔、Macで使っていた関係でHFSフォーマットだったりするので、
そのままWindowsでは読めないので何か変換するソフトが必要。

フリーソフトで何か無いかな〜と探して、最初に見つけたソフトは
ファイルフォーマットがHFS+以降に対応だったので断念。
次に見つけたソフトはHFSに対応しているけど、Windows7ではうまく使えなかったので
今回はOSをXPで起動して何とかディスクの中身を認識してコピーが完了。
ただし、MacWindowsでは文字コートの規格が違うので日本語のファイル名が
全部文字化けしてます(爆)

まぁ、昔集めたCG等がメインなので、画像が確認出来ればいいから
後でちまちま確認しながら修正していきますかね。

しかし規格とOSが違うと、ファイルのコピーするたけでも大変ですわ(^^;
[PC関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット