Another 北米版 〜リージョンAだけど、日本では再生困難な仕様〜
2013-10-15


先月、Anotherの北米版ブルーレイディスクを入手しました。
禺画像]
TV放送12話を2枚のディスクに収録。
限定版コミックスに付いていた0話が入って無いのは残念。

オープニング・エンディングのテロップは日本語表記で
音声は日本語及び英語吹き替えを収録し、字幕はプレーヤー側でON/OFF可能と
割と一般的な?北米版仕様ですが、再生時に下記の条件が必要となります。

その条件は、
再生するプレーヤー側で国コードを「日本以外」に設定できる事。

以前から音声を日本語に選択すると字幕が消えない仕様の物はありますが、
2013年に入ってリリースされた作品によっては上記の様な国コード設定が必要と
なってきてます。
これも一種の逆輸入盤対策なんでしょうねー。

そんな訳で、再生には国コードを設定できるプレーヤーが必要となりますが
手持ちのブルーレイレコーダー (東芝 DBR-Z160)では×
おそらく国内有名メーカーのBDレコーダー及びプレーヤーはダメでしょう。
PCのソフトウェアBD/DVDプレーヤーでは、手持ちのCD/DVDライティングソフトの
Nero12に付属しているNero Blu-ray Playerが国コード設定可能で、
何とか再生出来ました。

色々調べてみると、PCで視聴する場合はPower DVDだけが国コード設定可能で、
Win DVD等、他のソフトウェアプレーヤーでは国コードの設定が出来ない模様。
(というか、項目自体が設定に無い)
他の方法としては意外にもPS3がそのまま対応可能だそうです。
(変更可能だけど、デフォルトの国設定がアメリカになっているらしい)
こうやって見るとBDプレーヤーとしてPS3を購入しておくのもアリかなぁ。
[海外版DVD]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット