Windows7で古いAVIファイルを視聴する方法
2013-06-09


新PCを組んだ時、各種データの転送中に古いAVIファイル(多分Win95〜98時代)
を発見したので久しぶりに再生してみたら、音声だけで映像が出ない。

この時代のAVIファイルだとIndeoR video 5というコーデックを使ってるのが多いけど
どうやらコーデックが入ってないと思われる。
そういえばXPの時は後でコーデックを探して入れたなぁ。
今回もネットで検索してみたら、少し面白い事を発見。

IndeoR video 5コーデックはWindows XPでは入ってないけど、
Windows Vista及び7には標準で入っているが有効にはなってないとの事なので、
使用出来る様に設定を変更してみた。

1.レジストリエディタを起動して、以下の部分を検索
  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32
2.この中に以下の文字列を作成
  vidc.iv50
3.そしたらvidc.iv50 の設定値を
  ir50_32.dll
と入力して設定終了。
これで自分の環境(Win7 64bit)で再生が可能となりました。

ついでに記載しておくと、IndeoR video 5コーデックは32bit版しか無いので
64bitアプリケーションでは使えないけど、今更使う規格ではないので
問題ないと思われます。
[PC関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット