2007年購入のPCにWindows10をインストール(やっと成功)
2016-07-18


2008年製EPSONノートPCのWindows10インストールに続き、
この前から失敗続きの2007年購入のデスクトップ機
(ASUS製P5K-Eマザーボード)のインストールを開始します。

前回までの失敗から、USB無線LANアダプタが原因らしいとの結果が出たので
禺画像]
USB無線LANアダプタ(白いケーブルの左側)を外して

禺画像]
有線のLANーブルを接続して準備完了。

こちらが外したUSB無線LANアダプタ
禺画像]

禺画像]
今回は外した状態で進めます。

まずはセットアップ用DVDからセットアップ開始
禺画像]
この画面を見るのは何回目だろう・・・

そしてこのままインストールを進めたけど、途中で問題も発生すること無く
禺画像]

禺画像]
ここまで来ました、時間にしてインストール開始から約40分位ですかね。

禺画像]
設定はノートPCと同様に設定したけど、規定アプリの設定について
デスクトップ側では、一度全部外して設定してみた。

この後はノートPCと同じで、ビデオカードのドライバを最新版にした位で
オーディオやネットワーク等、各ドライバは自動で設定されてます。
この位古い機材だと、ドライバがほぼ自動で入るので楽ですな。

禺画像]
マザーボードに接続されているFDDや使い道があるのか不明なZIPドライブも
しっかり認識されており、今までの苦労は何だったのかという勢いでWindows10の
インストールが完了。

機材も古いしWindows7をインストールした時の感じから、もう少し楽に終わると
思っていたけど、ノートもデスクトップも苦労させられました。
これが本当の「とらぶるうぃんどうず」って事かな(^^;

インストールしているソフトウェアの動作確認がまだなので、
USB接続の無線LANアダプタの動作については未確認。
もう少し落ち着いたら確認してみる予定です。

そして、こんな事やっていた結果、3連休がぼ終わってしまったよ・・・orz
[PC関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット