コミケの撮影で使用したデジカメ達
2016-01-11


年末のコミケ画像をHDDに保存中、「使用してきたデジカメの機種も結構あるなぁ」
とか思ったので、使った機種を順番に並べてみた。
※デジカメの外観画像はメーカーHP及びAmazonの商品画像を借用しました。

1.RICOH Caplio GX8
禺画像]

禺画像]
C69で持参
この時はまだ会場内の撮影用ではなく、スナップ撮影用として持ってきただけ。
カメラの感想として、当時の操作性としては充分だったけど、
この時代のカメラは高感度時のノイズが結構気になりました。

2.Nikon COOLPIX 4100 (E4100)
禺画像]

禺画像]
C70で持参
この位から会場内の撮影とか始めたけど、枚数は少なめ。
カメラの感想として、画素数は前の800万から400万画素に下がったけど、
画像のノイズが気にならない程度となり、扱いやすいカメラでした。

3.FUJI FinePix A500
禺画像]

禺画像]
C71の現場には持って行かなかったけど、こんなの撮影してたのでリスト入り。
カメラの感想として、画素数が500万と少し増えたけど前のニコンと比べて
同等位のカメラでした。難点を上げれば記録媒体がxDピクチャーカードだった事位。

4.RICOH Caplio R5
禺画像]
手ぶれ補正が内蔵され、ズーム比7.1倍という
当時としては高倍率ズームだった機種です。

禺画像]
C73と

禺画像]
C75で持参
カメラの感想として、操作性とズーム比は中々満足できたけど、
リコーの伝統?なのか、高感度時のノイズが目立つ画像でした。

5.RICOH R8
禺画像]

禺画像]

禺画像]
C76で持参
R5より新しい機種なので、操作性の向上と高感度時のノイズは前より低くなったが、

続きを読む

[カメラ]
[コミケとかイベント]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット