金環日食in鴨川市
2012-05-21


5月21日は金環日食の発生日と言うことで、
今回は出張先の千葉県鴨川市にて観測してました。

そして当日の朝、6時に起床してみたけど・・・
禺画像]
朝7時現在は雨が止んだ直後の曇り、太陽が見えない〜

それでも待ち続けていたら、雲の隙間から太陽が出てきた
禺画像]
7時16分撮影、日食の最初が見えなくて残念。

以下、雲の間から見える太陽を観測しつつ撮影
禺画像]
7時19分

禺画像]
7時24分

禺画像]
7時27分
ピークが近づきつつあるのに雲が濃くなって見えなくなってきたので、
NDフィルターを外して撮影。

禺画像]
7時30分
そろそろ最大になる時間だけど、雲が・・・・

禺画像]
7時31分
金環食になっているけど雲でよく見えない〜
禺画像]
7時33分
金環食の終わる直前で多少状態が良好になった。

禺画像]
7時34分
金環食ほぼ終了〜

そして宿が出している食事を食べてなかったので急いで朝食。
ご飯が冷めてしまったのは仕方ない(^^;

急いで食べた後、続き〜
禺画像]
8時1分
この位の時間になってから雲が薄くなってきたでNDフィルターを装着。

続きを読む

[カメラ]
[出張の日々]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット